アブラちゃん、アニメを見る。

アニメ大好きアブラちゃんが、アニメの感想や考察を書く。

MENU

「無職転生 〜異世界行ったら本気出す〜」第3話【感想】

第3話「友達」コミュニケーションの失敗。

 

タイトルの通り、ルーデウスに初めて家の外の友達ができる。

それに伴って二つの仲違いが起きる。エロゲスキルを用いて、無難に人間関係を築いてきたルーデウスにとっては、これも初めてのことかもしれない。

 

一つは父親パウロとの仲違い。

ルーデウスは、村の子供にいじめられていたシルフという魔族の女の子を助けて、その子と友達になる。

その際、退治した子供の母親が「自分の息子をルーデウスが殴った」とパウロに告げ口をする。パウロはそれを間に受けて、ルーデウスの言い分を聞かず、ルーデウスに手をあげてしまう。

後述するシルフとの仲違いを解決するアドバイスパウロが与えた事で、この仲違いは解決する。確かに、1つの小さなエピソードとしては、解決したように感じる。パウロが自分の行動を反省して、ルーデウスに父親らしい姿を見せる事で、ケンカはおさまった。しかし、父と子の関係性という大きな視点で見れば、根本的な問題の解決になってはいない。

パウロとルーデウスの父子関係は、ルーデウスが前世の記憶を引き継いでいるという点で、正常ではない。通常の父子関係は、幼少期から長く一緒に過ごした時間、そこで作られる思い出によって形成されていく。威厳や尊敬、畏怖を父親に感じる事で、良好な関係を築けるのではないだろうか。それがないルーデウスパウロを父親と思えていないのではないだろうか。もちろん、お金を稼いできて、自分の世話をしてくれる存在としての、父親という認識はあるだろう。しかし、そこに血の繋がりを越えた父子の精神的な繋がりはあるのだろうか。何があっても、仮に家を飛び出したとしても、切ることができないと思えるようなあの感覚はあるのだろうか。前世の記憶が30年以上、現世の思い出が5年分しかないのだから、その感覚はなくて当然だろう。

パウロが劇中で言っている通り、何か気に入らないことや、そうする必要を感じれば、ルーデウスは家を容易く飛び出すだろう。そして、2度とこの家の事を思い出さないかもしれない。それは少し可哀想な気がする。

ルーデウスにとって、この世界の両親は、あくまで前世の精神の入れ物の両親ということてしかない。しかし、両親にとっては紛れもなくお腹を痛めて産んだ唯一の息子なのである。

パウロは決して悪い父親ではない。今回の事も強すぎる力を持ったルーデウスが、誰かを傷つけてしまわないようにという思いから、起きたことだ。頭ごなしに怒らないように子供をコントロールするのは難しい。一方大きな声で怒鳴れば、簡単に子供に言うことを聞かす事はできる。そうしてしまえば楽だが、子供は成長しない。パウロもそれを分かって、叱り方を反省している。

今回の出来事は、ルーデウスパウロを言いくるめて反省させて終わってしまっている。パウロが子供を虐待するような親なら、それできれいな物語になるのだが、この件では、めでたしめでたしとは言い難い。

ルーデウスが自分の身体や精神に相応しくない力を持っていることには変わりないし、それは非常に危うい。3話での彼の態度には、知恵や力を持つが故の傲慢さみたいなものが見てとれた。これについては、いずれ能力が頭打ちになったり、傲慢さの為に失敗したりという展開が待ち受けているだろう。

父と子の件については、今後、ルーデウスが父親との間に絆を感じるような展開が描かれることを期待したい。

 

二つ目の仲違いは、友達になったシルフとのもの。

前述の通り、シルフは可愛らしい女の子なのだが、ルーデウスは美少年であると勘違いしてしまう。その勘違いのせいで、ルーデウスはシルフの服を無理矢理脱がせてしまい、気まずい状況が続く。

ルーデウスは得意のエロゲコミュニケーションがシルフの前では使えない。ルーデウスにとってシルフとの関係は、答えがあるエロゲを介した合理的なコミュニケーションを用いたくない、特別な関係なのだろう。

そう書いているとヒロインは、ロキシーではなく、シルフなのかもしれないという気がしてきた。

しかし、シルフも危うさを抱えている。シルフも主人公と同じように魔力の才能がある。シルフはエメラルドグリーンの髪を持っている。ロキシー曰く、エメラルドグリーンの髪で、額に赤い宝石が付いているスペルド族には近づいてはいけないとのこと。シルフの額に赤い宝石はなかった。しかし、その赤い宝石が成長の過程で徐々に浮き上がってくるようなものだったら、どうだろう。ロキシーのあの話の後に、理由もなくエメラルドグリーンの髪の者が現れるとも考え難いので、何かしら危ない展開が待っているのだろう。

そこで、シルフはヒロインレースをリタイアし、ロキシーがトップに躍り出る。という説を推していきたい。

 

無職転生異世界行ったら本気出す〜」をアニメで見ようと思うなら、180,000本以上の動画が見放題のU-NEXTがおすすめだ。

31日間無料トライアルに登録すると、見放題動画を31日間無料で視聴が可能である。

原作・コミカライズ作品を読むなら、こちらから。ちなみにわたしは未読だ。

無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 1 (MFブックス) [ 理不尽な孫の手 ]

価格:1,320円
(2022/3/3 09:13時点)

無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ) [ フジカワ ユカ ]

価格:607円
(2022/3/3 09:16時点)

記事の内容が面白ければ、下のバナーをクリックしていただくと、励みになります。

にほんブログ村 アニメブログへ

本ページの情報は2022年3月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。