アブラちゃん、アニメを見る。

アニメ大好きアブラちゃんが、アニメの感想や考察を書く。

MENU

「無職転生 〜異世界行ったら本気出す〜」第4話【感想】

第4話は「緊急家族会議」という不穏なタイトル。

 

パウロ最低

母親ゼニスが妊娠したと発表したのと同時に、メイドのリーリャにも妊娠が発覚。どちらも父親はパウロパウロが不倫をしていたのだ。

父親の不倫という生々しくショッキングな展開。このアニメはこういうものを見せつけてくるのだと、今後、視聴する上で覚悟が必要になる。

前回の予告で、今回のタイトルを見た時、パウロがいじめっ子の母親と不倫でもするのではないかと思っていたが、それよりもえげつなかった。

自分が暮らしている、同じ屋根の下で、別の女性と。しかも、ゼニスに2人目の子供がなかなかできなくて困っている時期に。クズ野郎であることは間違いない。

同じ時期にこのアニメを見始めた友人は、パウロが今後、登場するならこのアニメを見ないと言っていた。それぐらいに嫌悪感を持ったようだ。わたしはと言えば、最低な奴だなとは思うが、アニメを見るのをやめようという気にはならない。最低な奴が父親であるといことも含めて、物語の面白さだと思うからだ。それにパウロはこの後、メイドであるリーリャから雑用を依頼されたり、足を蹴られたりという仕打ちを受ける。お金を払って雇っているメイドにこのような扱いを受けるのだから、それで十分な罰を受けている気もする。そして、ゼニスはリーリャを追い出す事は考えても、パウロと別れる事は頭になかった。ルーデウスに説得され、葛藤しつつも許しているのだから、それでいいではないかとわたしは思う。しかし、友人は奥さんが可哀想でこれ以上見ていられないらしい。この差は何だろうか。共感能力の高さの差だろうか。

ここから先の話は決して不倫を肯定するものではないと思って、読んで欲しい。不倫は最低な行為だ。生まれてくるはずの命を無かったことにしなければならなくなる自体だって起こりうる、許してはならないものだ。それが前提にあることを忘れないでほしい。

アニメの世界の不倫を許容できるかどうか。

芸能人の不倫を許容できるかどうか。

現実世界の不倫を許容できるかどうか。

友人の不倫を許容できるかどうか。

許容というのは、肯定ではない。不倫の事実を知った上で、最低な奴だなと思いながら、見続けることができるか、付き合い続けることができるか、ということである。

どれかは許容できて、どれかは許容できない、のんてことがあるのだろうか。あるいは、ここまでは許容できるというラインが存在するのだろうか。友人の多くないわたしではデータ不足で統計を取るまでには至らない。

わたしの友人は、全て許容できないと言う。不倫された側に対する哀れみがどうしても抑えられないらしい。わたしはどうか。わたしは正直、全て許容できる。わたしには関係ないじゃん、というのが素直な感想だ。最低な奴だとは思う。でもそれで関係が切れる事はない。これは、やはり共感できるかどうかという差なのだろうか。

それでは説明が不十分な気もする。なぜなら、友人に比べて、わたしが共感能力で劣っているとは思わないからだ。わたしは友人よりも、曲の歌詞に共感をしやすい。例えば、あいみょんが作詞する『君はロックを聴かない』の1番のサビ。「少しでも僕に近づいてほしくて」なんだよなあと深く共感する。わたしの場合はロックの部分が丸々アニメに代わるだろうが。自分が好きだと思うアニメを、自分が好きな人にも理解してほしくてしかたがないのだ。このブログも、そんな思いの延長で書いているのだろう。

共感能力の差でないなら何だろう。友人よりも不倫という行為に対して、甘い認識をわたしが持っているのだろうか。それも違う気がする。仮にわたしの友人が不倫される側だったら、わたしはその相手を許さないだろう。友人の気持ちを確認することもなく、不倫した奴を制裁する方法を次々と実行していくだろう。不倫に対してだけではないが、わたしは、相手がわたしにとって敵か味方か、ということに関してはデジタルな思考をしている。味方なら徹底的に許すし、敵なら徹底的に攻撃する、ゼロかイチかしかないのがわたしなのだ。

結局、対象の嫌な部分を一つでも知ってしまったら、関係を切ってしまう友人、あるいはそうではないわたしの中でどのような心理現象が働いているのだろうか。考えてもわからない。もしも、この現象に名前が付いているなら、ぜひとも知りたいものだ。

 

学校へ

ルーデウスはシルフに魔術を教えていたのだが、シルフの方がルーデウスよりも才能がありそう。自分の能力の頭打ちを感じていたところに、ロキシーから手紙で学校へ行くことを薦められる。やはり、いつでもルーデウスに道を示すのは師匠であるロキシーだ。

ルーデウスは、シルフと一緒に学校へ行くために2人分の学費を稼ごうとする。

というわけで、次回から家を離れて、お仕事編が始まりそう。シルフはしばらく登場しなくなりそうだが、次回のタイトルにはお嬢様の文字が。新たなヒロインが現れて、ロキシーの立場はどうなってしまうのか。

 

無職転生異世界行ったら本気出す〜」をアニメで見ようと思うなら、180,000本以上の動画が見放題のU-NEXTがおすすめだ。

31日間無料トライアルに登録すると、見放題動画を31日間無料で視聴が可能である。

原作・コミカライズ作品を読むなら、こちらから。ちなみにわたしは未読だ。

無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 1 (MFブックス) [ 理不尽な孫の手 ]

価格:1,320円
(2022/3/3 09:13時点)

無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ) [ フジカワ ユカ ]

価格:607円
(2022/3/3 09:16時点)

記事の内容が面白ければ、下のバナーをクリックしていただくと、励みになります。

にほんブログ村 アニメブログへ

本ページの情報は2022年3月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。