アブラちゃん、アニメを見る。

アニメ大好きアブラちゃんが、アニメの感想や考察を書く。

MENU

「無職転生 〜異世界行ったら本気出す〜」第6話【感想】

第6話「ロアの休日」展開的ツンとデレ。

 

家庭教師を始める事ができたルーデウス。魔術や剣術は熱心に勉強をするものの、算術や読み書きの勉強には身が入らないエリス。勉強の合間に休日をとって街に出かけていくのが、今回の話のメイン。

それにしてもルーデウスの「明日の教材作らないと、めんどくせえ」と思いながらベッドに入って頭を抱える様子や、プライドが高い相手は褒めて伸ばすなんかは教師そのものである。原作者は教育関係者だったりするのだろうか。

 

お金

モノの値段の相場を知れば、その世界で何が価値あるモノと認められているかがわかる。わたし達が生きている世界との価値観の違いも、わかる事が増えるだろう。

この回では、街でルーデウスが様々なモノの相場をメモしてまわっていた。

出てきたモノをまとめてみると、

リンゴ1アスラ銅貨1

媚薬金貨10

工具大銅貨45

金貨7

ルーデウス(家庭教師)の月給銀貨2

ギレーヌ(用心棒兼剣術の師範)の月給金貨2

 

銀貨何枚で金貨1枚にあたるのかは分からないが、そろばんらしき物を使っている描写があった。そろばんを使った事はないのだが、数の感覚的にはこの世界と近いものがありそう。10を基準として、物事を一区切りとする考えは共通しているかも。5歳ごとに誕生日を祝う習慣もあることだし。というわけで、銀貨10枚を金貨1枚と仮定して、予想を立ててみると、

金貨1…10万円(確定)

銀貨1…1万円

大銅貨1…1000

アスラ銅貨1…100

 

こんな具合だろうか。結構、妥当な線を突いている気がする。

これを元に、わたし達の世界との違いを考えてみると、本と媚薬の価値が高い。

媚薬については、売り物自体の怪しさから、詐欺の可能性もあるかもしれない。しかし、ルーデウスが生きる世界であれば、偉い人の子供を産むとか、性を政治に利用するということもあり得そう。アスラ王宮がどうのこうのとも言ってもいたので、案外妥当な値段なのかもしれない。

そうなると、やはり本の高さが異様に際立っている。日本の江戸時代でも本は、現代の価値に換算すると1冊5000円程度だったらしい。印刷技術がどれくらい発達しているのかは不明だが、高価とはいえ、市場に出回っているのだ。全て手書きということではないだろう。

誰かが本の流通数を意図的にコントロールしているという事はないだろうか。検閲や焚書などが行い、民衆の目に触れる情報を制限しているということだ。

『天国大魔境』という漫画がある。ポストアポカリプス、つまり、文明が崩壊した後に旅をする男女が描かれている(並行して、周囲を壁に囲まれた施設で生きる少年少女が描かれ、読み進めるごとに二つの舞台が繋がってくる、非常に面白いSF漫画。めちゃくちゃおすすめ)作品だ。文明が崩壊した後には、情報が高い価値を持つ。その作品に出てくる主人公は、自分達が本で得た情報が、他人に知られないように、読んだ本を燃やしていた。情報を独占し、情報の価値を高めようとするためだ。

もしも同じように、この異世界にも情報をコントロールしようとするものがいるなら、誰がどのような目的で行なっているのだろう。

 

説1 魔術の独占

この世界の魔術は、使うのに詠唱を要するのが主だ。詠唱する為には、詠唱に使う文言を知る必要がある。魔術を使う為には知識が必要なのだ。魔術を使いたいが、希少で本が手に入らないなら、大学に人が集まるのではないだろうか。

 

説2 隠したい情報がある

情報を規制し、更に知識を付けさせないことで、隠している情報に達することを不可能にしたい者がいるのではないだろうか。例えば、現在、英雄とされている者。実は、ラプラスの方が良いやつで、ペルギウス達が悪者だったという歴史を隠そうとしているとか。

 

説1+説2

ラプラスの方が良い者だったという歴史を、三英雄の内、ペルギウスだけが告発しようとした。それを封じる為に他の二英雄がペルギウスを空に幽閉した。真の歴史を隠す為に、歴史書を燃やし、情報を統制する。更に、魔導書を燃やすことで、魔術によって、空に浮かぶ監獄に到達する者を排除しているなんていうのは、どうだろうか。

 

今回の説がどれも的外れだとしてもおかしくないだろう。自分で考え得るだけでも、反論の余地がいくつもある。

ただ、ルーデウスはペルギウスの空中要塞に行ってみたいと言ったのだ。その理由もわからないが、主人公が行きたいと言った場所に、いかないはずはない。『ワンピース』でルフィがラフテルに行かなかったら、サンジがオールブルーを見つけなかったら、めちゃくちゃガッカリする。400年前のラプラス戦役は、きっとルーデウスの物語に関わってくるだろう。

合わせて、異様に高価な本にも説明がつくような展開があると、楽しいなと思う。

ルーデウスが作ったロキシーのフィギュア欲しい。

 

無職転生異世界行ったら本気出す〜」をアニメで見ようと思うなら、180,000本以上の動画が見放題のU-NEXTがおすすめだ。

31日間無料トライアルに登録すると、見放題動画を31日間無料で視聴が可能である。

記事に登場した『天国大魔境』『ワンピース』を買うならこちらから。

どちらも今後の展開が非常に気になる。

天国大魔境(1) (アフタヌーンKC) [ 石黒 正数 ]

価格:693円
(2022/2/24 08:10時点)

[新品/あす楽]ワンピース ONE PIECE (1-101巻 最新刊) 全巻セット

価格:48,884円
(2022/2/24 08:13時点)

記事の内容が面白ければ、下のバナーをクリックしていただくと、励みになります。

にほんブログ村 アニメブログへ

本ページの情報は2022年3月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。