アブラちゃん、アニメを見る。

アニメ大好きアブラちゃんが、アニメの感想や考察を書く。

MENU

「無職転生 〜異世界行ったら本気出す〜」第9話【感想】

第9話「邂逅」頭の整理が追いつかない。

 

サロンパス(白)

ぼやーっとモヤがかかった空間で、「ヒトガミ」と名乗る、サロンパスのCMキャラクターの亜種みたいなやつと出会う。

ルーデウスが転生した存在だということは知っているが、ルーデウスを転生させたやつというわけではないらしい。そういうのは「悪いリュウジン」がやるものらしい。

「悪いリュウジン」ということは、「リュウジン」が何人か何匹か何柱かいて、なかには「良いリュウジン」もいるということだろうか。悪いリュウジンがこの世界に転生させたというなら、もとの世界に戻るには、良いリュウジンを頼る必要があるのかも。

しかし、今回の反応を見るに、ルーデウス自身は、元の世界に戻ることは望んでいないようである。まあ、仕方のない部分もあるが、できない事だからこそ一生懸命努力するというエリスに言ったメッセージを体現するなら、元の世界で努力しないと意味がないような気もするが。前世の姿に戻ったと思った時の主人公の反応には、ちょっとがっかりしてしまった。この世界でもっと冒険を続けていくなかで、その辺りの精神面も変わっていくのかもしれない。

リュウジン」がこの作中でどのような存在かはわからない。わたし達の世界の「龍神」といえば、『千と千尋の神隠し』に登場した「ハク」の正体である「ニギハヤミコハクヌシ」のように、水を司る神様である。水は海や羊水のように、生命の起源というイメージを持っているし、三途の河と言えば、生と死の境のイメージを与えるだろう。水が持つ象徴性から転生を連想することも可能だろう。

千と千尋の神隠し』の著しいネタバレをしてしまったが、『鬼滅の刃』に抜かれるまでは、国内興行収入1位を誇っていた作品だし、テレビ放送も何度もされているので、いいよね。というか、アニメ好きでまだ見ていない人がいるなら絶対に見てほしい。

 

ルーデウスが巻き込まれた黒い球体の発光を魔力災害と呼んでいる事から、黒い球体によって、ルーデウスをこのモヤがかかった空間へ転送させたというわけでもないらしい。

モヤモヤ空間へ転送した、ヒトガミ。

転生をさせた、悪いリュウジン。

魔力災害を起こした、黒い球体。

これら3つは、それぞれ別の意図を持って動いているということだろうか。ということは、黒い球体は転送とも転生とも関係がないということになる。また考察失敗か。

ヒトガミは、主人公の事をルーデウスと呼んでいるあたり、この世界の神様なのだろう。

詠唱や剣の流派の中に神という文言が含まれている。魔術を与えてくれたり、剣技のモチーフとなったりしている神様と同じ存在なのだろうか。しかし、人以外の種族も多いこの世界である。神様の種類も一種類ということではなさそう。

リュウジンはこの世界の神様で、異世界との繋がりを持っているものなのか。それとも、この世界より上位のメタ的な存在なのだろうか。

なんにせよ、この世界や、転生についての秘密に段々と迫っているような感じがして、ワクワクする。

 

ロキシー(44)

ロキシーが一段階上のヒロインに昇格した。

わたしはもともとお姉さんが好きだ。というか、優しく自分を成長へと導いてくれる、お姉さんのことを嫌いな人はいないだろう。

そこに外見はロリという特徴が乗っかったロリお姉さんは最高だ。

精神的にはお姉さんでありながら、周りの人間からは子供扱いされる姿にフェチズムを感じる。

一応、他作品のロリお姉さんを紹介しておく。

名探偵コナン』 の灰原哀。言わずと知れたロリお姉さんの最高峰。宮野志保18歳が、薬物により、子供の姿に変わってしまう。子供の姿に不相応な大人っぽい言動をするところも良いし、照れながら周りの大人に対して「あれ〜」と子供の振りをするところも最高。

他には『ソウルイーター』のメデューサ、『あさっての方向。』の野上椒子らがそれにあたるだろう。

『とあるシリーズ』の小萌先生もそのカテゴリに入りそうなのだが、あの姿である理由を知らないので、納得感が無く、ファンタジーな存在過ぎて萌えを誘わない。ビール飲んでるところは結構好きなのだが。『とあるシリーズ』は途中で視聴が止まってしまっているので、どこかで説明をしているのかもしれない。

ルーデウスロキシーの身長を越し時、真のロリお姉さんが完成し、最高のヒロインの座を得るだろう。

 

書きながら気付いたが、ルーデウスはショタお兄さんということになるのか。

ロリお姉さんは最高だけど、反対のショタお兄さんは、なんか、気持ち悪いな。絶対、エロいことに利用するし。おえー。

 

無職転生異世界行ったら本気出す〜」をアニメで見ようと思うなら、180,000本以上の動画が見放題のU-NEXTがおすすめだ。

31日間無料トライアルに登録すると、見放題動画を31日間無料で視聴が可能である。

千と千尋の神隠し』見た後は爽やかな気持ちになり、猫背で手を突き出して、「あぁ…あぁ…」と呟きたくなること間違いなし。

名探偵コナン見た目は子供、頭脳は大人、名探偵ショタお兄さん。

千と千尋の神隠し [ 柊瑠美 ]

価格:4,136円
(2022/2/27 10:37時点)

[新品/あす楽]名探偵コナン (1-100巻 最新刊) 全巻セット

価格:49,900円
(2022/2/27 10:39時点)

記事の内容が面白ければ、下のバナーをクリックしていただくと、励みになります。

にほんブログ村 アニメブログへ

本ページの情報は2022年3月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。