アブラちゃん、アニメを見る。

アニメ大好きアブラちゃんが、アニメの感想や考察を書く。

MENU

「ゆるキャン△ SEASON2」第11話【感想】

第11話「伊豆キャン!!みちゆき」


大垣は早々にダウンをしてしまったが、階段登り競争はなでしこの勝ち。チビ犬子が大人気ないとぼやいていたが、ライオンはうさぎを狩るのにも全力を出すとなでしこは返答していた。

このことを獅子搏兎と四字熟語で表現できることを、ネットで検索してたまたま知った。

実際のライオンの狩りの成功率は20%程度らしく、そりゃ兎にも必死になりますわという感じ。失敗したとしてもドンマイ、次いこ、次、みたいな感じで、王者としての風格は案外感じられない。

ちなみに、狩りをするのはメスの仕事なので、なでしこがマフラーで立髪をつくっていたのは間違っていることになる。

全然どっちでもいいんだけどね。


チビ犬子じゃないけど、とんぼろって結局、何やねん。ネットで調べてみたが、説明に知らない言葉が多くて、内容が頭に入ってこない。

ゆるキャンをこの後も続けて見てたら、わかるだろうか。

ジオパークもそうだけど、キャンプ用語やキャンプ知識以外も、このアニメを見てたら、知らない言葉がたくさん出てくる。その都度、ネットで調べて確認をしている。ゆるキャン見てなかったら知らないまま生きていただろうことがいっぱいあるなあ。

相変わらず、犬山は豚トロの仲間だと説明していたが、嘘というかボケなんじゃないの。友達と喋っていると別に騙そうとしているわけではないが嘘と適当で溢れている。思ってもいない悪口を言ってみたり、わざと逆のことをしてみたり、どちらかが真面目な話をしようとしても、茶化してしまい、成立しない。楽だが、弊害もある、そんな関西のノリなのでは。

いや、これは騙そうとしてるか。関西のノリを超えた、やっぱりホラ吹きだな。


チビ犬子とリン

チビ犬子とリンのファースト絡みは穏やかに終わった。犬山と同じで、チビ犬子もリンには一目置いているって感じなのかなあ。眠たそうだったかもしれないが。もっとグイグイ攻めていってほしいなあ。


今日の料理

アヒージョとアクアパッツァパスタをなでしこと犬山が作っていた。相変わらず手が込んでいるなあ。

アクアパッツァって何やねん。なんか聞いたことはあるけど。これもネットで調べてみたが、よくわからん。イタリアンの魚煮ってことでいいかな。

ゆるキャンを見ていると、手の込んだ手料理が作れる人っていいなと思う。

わたしはそもそも手料理を神聖視している人間ではなかった。世の中には手作りや作りたてを信仰している人がたくさんいるのは知っている。ただ、わたしの実家の晩御飯は高校生ごろになると毎日コンビニ弁当で、私にとってはそれが普通だった。遅くまで仕事をしていることに尊敬すらしていたし、コンビニ弁当だから愛を感じられないなんてことはなかった。

だから、今まで手作りか店で作られたものかどうかなんて、どっちでも良かったが、このアニメを見ていると、なんだか手作り料理が楽しそうに見えてきた。

今でもコンビニ飯は大好きだし、あれこそわたしのルーツの味だと思っているが、時間があれば、料理でも作ってみようかな。



なでしこと斉藤のまったりトーク

とうとう斉藤がスパイを自白。やっぱりスパイ活動だったのか。

なでしこが来てから色んなことが変わったという斉藤の言葉は、このアニメ全体の核心を突くような言葉だと思う。

ドラゴンボールGTの最終回の悟空がいたから楽しかったみたいに、なでしこがいたから、この物語が動いていった。

みんなそれぞれに変わっていったと思うが、なでしこ自身も自分の変化を感じているようだ。バイトを始めたり、お姉さんに送迎してもらうのを控えたり、ソロキャンをしたり、いろんのことがなでしこの中でも変わっているのだろう。ただ物語を動かして、他の人を変えていくだけでなく自分も変化をしているっていうのが良いな。




なんか、サイゼリヤ行きたくなってきた。なんでや。


 

ゆるキャン△ SEASON2」をアニメで見ようと思うなら、220,000本以上の動画が見放題のU-NEXTがおすすめだ。

31日間無料トライアルに登録すると、見放題動画を31日間無料で視聴が可能である。

 

原作やブルーレイ購入ならこちらから。

ゆるキャン△ 1-12巻セット (まんがタイムKRコミックス) [ あfろ ]

価格:8,008円
(2022/3/14 14:29時点)

ゆるキャン△SEASON2 第1巻【Blu-ray】 [ 花守ゆみり ]

価格:12,320円
(2022/3/26 08:39時点)

記事の内容が面白ければ、下のバナーをクリックしていただくと、励みになります。

にほんブログ村 アニメブログへ

本ページの情報は2022年3月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。