アブラちゃん、アニメを見る。

アニメ大好きアブラちゃんが、アニメの感想や考察を書く。

MENU

「無職転生 〜異世界行ったら本気出す〜」第19話【感想】

f:id:abrachan:20220309125325p:plain第19話「ルート選択」失敗するなよ

 

ヒトガミの目的は

一年ぶりにヒトガミの空間にやってくるルーデウス

この空間に来るとどうも態度が悪くなる。本人は前世での行いを「反省したはず」と言っているが、実際に体に戻ると反省した態度を取るのは難しいようだ。

ヒトガミの目的は未だわからない。今のところヒトガミはルーデウスの不利になる事はしていない。ルイジェルドと揉めたのもルーデウスがヒトガミが想定していたものと違う選択肢を選んだからだと言う。なら、ヒトガミは何をしたいのだろうか。

やっぱりヒトガミはルーデウスを元の世界に戻したいのではないかと思う。本来いるべき世界がどちらなのか思い出させようとしているのではないだろうか。だから、前世の体で合わせるし、「君の家族はこことは違う場所にいるんじゃないのかい」と言って前世のことに触れてくる。

前世の死因もわかったし、過去にどんな事があったかもわかっている。友人についても触れられていた。しかし、両親に対して前世でどんな想いがあったのか、本人からは言及がない。

こちらの世界で親子の絆や、友人との絆を築いても、あちらの世界でやり直さなければ、やっぱり真に反省したことにはならないような気がする。というのは頭が固いのかなあ。

最終的にルーデウスをあちらの世界へ返す決心をさせる為に、今は信用を得ようとしている段階なのだろうか。

まあ、ヒトガミが悪い奴で、ルーデウスを利用して、何かを成し遂げたいという可能性も全然あるのだが。例えば、ヒトガミの本体はどこかに封印されていて、その封印を解くためには魔眼が必要とか。

 

相変わらず、ヒトガミのことをルイジェルドに言わないルーデウス。ルイジェルドもルーデウスの態度がおかしいことに気づいており、そろそろ問題が顕在化しそう。

 

妹アイシャと遭遇

アジアンな雰囲気が漂うシーローン王国の首都ラタキア。ヒトガミのアドバイス通り、アイシャが襲われている場面に遭遇し、助け出すことに成功する。

アイシャはルーデウスの事を変態だと思って嫌悪している。正しい評価だ。

母のリーリャも最初はルーデウスに対して、嫌悪感を抱いていたし、同じように名誉挽回する機会があるかもしれない。

 

クズ王子パックス

王宮の王子のそばには、縄をかけられたリーリャがいた。

ルーデウスは王子に騙されて結界の中に閉じ込められてしまう。

王宮の兵士たちは、脅されて、王子の言う事を聞いていたようだ。

ルーデウスが囚われている結界は、ロキシーを捕らえるためのもので、王級にしてあるらしい。確かに13話で聖獣が捕らえられていた結界と比べてみると、模様が複雑に見える。

パックスはロキシーを誘き寄せる為に、ルーデウスを捕らえたが、それをロキシーに伝える手段は考えていなかったらしい。

こんなギャグみたいなキャラとのやり取りで、シリアス展開に突入とかないといいけど。

 

ルート選択とは

ここまでだとタイトルのルート選択がどこにかかっているのかよくわからない。

ルーデウスが言うようにヒトガミの言う事を聞いてやってきたように思える。それとも、どこかが間違っているのか。

もしくは、ヒトガミの言う事を信じるか否かと言う事自体が、ルート選択ということなのだろうか。それにしても、実際にリーリャとアイシャは王宮にいたわけだし、今回に関しては信じる以外選択肢はなかったように思うのだが。

 

次回、あっさり問題を解決するのを期待する。

 

無職転生異世界行ったら本気出す〜」をアニメで見ようと思うなら、220,000本以上の動画が見放題のU-NEXTがおすすめだ。

31日間無料トライアルに登録すると、見放題動画を31日間無料で視聴が可能である。

原作・コミカライズ作品を読むなら、こちらから。ちなみにわたしは未読だ。

無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 1 (MFブックス) [ 理不尽な孫の手 ]

価格:1,320円
(2022/3/3 09:13時点)

無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ) [ フジカワ ユカ ]

価格:607円
(2022/3/3 09:16時点)

記事の内容が面白ければ、下のバナーをクリックしていただくと、励みになります。

にほんブログ村 アニメブログへ

本ページの情報は2022年3月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。