アブラちゃん、アニメを見る。

アニメ大好きアブラちゃんが、アニメの感想や考察を書く。

MENU

「無職転生 〜異世界行ったら本気出す〜」第12話【感想】

第12話「魔眼を持つ女」

 

後から追っているわたしには関係ないはなしだが、本作は分割2クールで放送されていたようで、前回で1クール目が終了、今回から2クールとなっている。

放送時期は、

1クール目、2021年1月〜2021年3

2クール目、2021年10月〜2021年12月

と、1クール目と2クール目の間が、丸々2クール分あいている。

分割2クールの放送形態を採る作品が、ここ最近増えているような気がする。

リアルタイムで見ていた人にとっては待ち遠しい期間だっただろう。

ヒトガミがルーデウスに久しぶりと言うシーンがあるが、視聴者にとっても久しぶりの再会だっただろう。どんどんと物語が進んでいくところでのおあずけだったので、期待感も高まっていたに違いない。

その分、制作スケジュールにも余裕を持て、作品のクオリティは保証されていと言っていい。

高まった期待感に応える内容だったのではないだろうか。

特に、魔眼を通してみる世界の描写なんかは、面白かった。少し、酔いそうだったが。それでも少し先の未来が見える人の視点というのは、こんな感じなのかもなとリアリティさえ感じた。

 

シリカ・キシリス再登場

やっと出てきてくれたかという感じ。初登場の時から多分、このキャラクター好きなんだよなあという匂いがしていた。

魔界大帝という称号は、どうやら本当だったらしい。

12個の魔眼を隠し持っており、それを人に与えることもできる。

目がスロットのリールのように、ぐるぐる回って、スコープのような目が停止した。ルーデウスを見て気持ち悪いと言っていたが、ルーデウスの肉体と精神が別のものであることを看破したのだろう。

12個の魔眼には、それぞれ別の能力があるのだろうか。ルーデウスに与えた予見眼、ルーデウスの事を見ていた何かを見透かす目、そして、初登場時に大きな魔力を覗いていた目、この他にはどのような能力の目が出てくるのだろうか。

封印されていたが300年前に復活をしていたようである。

封印されたのはもっと前ということになる。400年前のラプラス戦役が関係あるのかとも思ったが、ルイジェルドがそこまで詳しくない様子を見ると、さらに昔に封印されていたのかもしれない。

復活してから、300年の間、何をしていたのだろうか。魔界大帝というぐらいなら、力も強く、世界を征服するみたいな目標を持っていてもおかしくないだろうし、魔物を狩って生活するくらいのことはできそうだから、こんな空腹の状態で倒れているのは不思議である。

腕についた枷か、もしくは、フィアンセの影響で力を発揮できないような状況にあるのだろうか。

枷を外せば、真の姿に変化して、それがグラマラスなお姉さんで。

ということは、こいつもロリお姉さんなのか。

シリカ・キシリスの声を担当する声優は井口裕香さん。

彼女がパーソナリティを務めるラジオをいくつも聴いていたので、非常に馴染み深い声だ。

当時から、『とある魔術の禁書目録』のヒロイン、インデックスを演じるなど、大人気声優だった。

最新の話題でいうと、『プリキュアシリーズ』の最新作、『デリシャスパーティ♡プリキュア』にて、キュアヤムヤムを演じることが決まっている。

彼女の演じる元気な女の子声、行き過ぎるとウザかわいい女の子声はとても魅力的なので、キシリカ・キシリスを通して彼女の声を聴けるのも、本作の新たな楽しみになるだろう。

登場出番が多いキャラクターではないのかもしれないが、再登場がさっそく楽しみである。

 

またやってのかい

エリスから貰った杖を黙って売ろうとするルーデウス。それはエリスの意思と反するといって止めるルイジェルド。

一人で抱え過ぎていたことを反省するルーデウス。腹を割って話し合う事を決める。

って、またやってんのかい。

前回も同じ展開があったような気がするが、分割2クールということで、おさらい的にもう一度やっておいたのだろうか。

「またやってんのかい」と言うと、『物語シリーズ』の『偽物語』の主人公、阿良々木暦が怪異の存在を家族に打ち明けるべきかと悩んでいる時にも同じことを思った。

もっとも、それは同時期に放送されていた『夏目友人帳』の主人公、夏目貴志が幽霊が見える事を友人に打ち明けるべきか悩んでいたのと、ごっちゃになっていただけだったのだけれど。

テーマも似ているし、どちらも演じる声優が神谷浩史さんだったので、こんがらがってしまった。

しかし、同じ作品の中で、同じ事で揉められるとやきもきする。

それにルーデウスはお金がない状況にも関わらず、ヒトガミに言われ、大量の食料を単独で買いに行っている。

腹を割って話すというが、ヒトガミの事や、転生の事まで話すことはできないだろう。

そうなると、このお互いを信頼しているのか論争は再び浮上することが、あり得るのではないだろうか。ああ、やきもきする。

 

ロキシー何してんの

今回、ロキシーとニアミス。しかも、ロキシーはルイジェルドとエリスの稽古の様子を覗いていた。

もしかして、ルイジェルドが着けているお守りを見ていたのだろうか。

街の中を急いで移動するロキシーが書かれていた。

ルーデウスが近くにいることを察して探しているのだろうか。

まさか、情事を盗み見しようとしていたわけではないよね。

とにかく、そろそろロキシーとルーデウスの再会も叶いそうで、わくわくしてきた。

と思ったら、次のタイトルは「すれ違い」

ロキシーとルーデウスがすれ違うのか、それとも、またパーティの気持ちがすれ違うのか。どっちも嫌だな。

 

無職転生異世界行ったら本気出す〜」をアニメで見ようと思うなら、180,000本以上の動画が見放題のU-NEXTがおすすめだ。

31日間無料トライアルに登録すると、見放題動画を31日間無料で視聴が可能である。

井口裕香さんの関連商品はこちらから。

とある魔術の禁書目録 Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 阿部敦 ]

価格:13,200円
(2022/3/2 09:56時点)

clearly [ 井口裕香 ]

価格:2,934円
(2022/3/2 09:58時点)

記事の内容が面白ければ、下のバナーをクリックしていただくと、励みになります。

にほんブログ村 アニメブログへ

本ページの情報は2022年3月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。