アブラちゃん、アニメを見る。

アニメ大好きアブラちゃんが、アニメの感想や考察を書く。

MENU

「ゆるキャン△」第3話【感想】

第3話「ふじさんとまったり鍋キャンプ」 

 

長ったらしく、感想を書いていたけど、1番の感想を書くの忘れていた。

女の子が全員可愛い。

志摩リンは不器用可愛い。

なでしこは大食い可愛い。

大垣はクラスでハブられてそう可愛い。

犬山は八重歯お姉さん可愛い。

斉藤さんは暗躍可愛い。

組み合わせ的には犬山と斉藤さん、志摩リンと犬山以外の組み合わせは、面白いエピソードが生まれそう。5人揃ったら絶対面白いやろうなあ。早く野クルと志摩リンが合流するところが見たいけど、まだ先になりそう。それどころか、志摩リンは野クルには入らへんのちゃうかという気さえしてきてる。

もう一つ昨日書き忘れていたことがあった。豊崎さんといえば、『けいおん』で主人公の平沢唯を演じていた。平沢唯はふわふわして天然ボケな性格で、楽器初心者だけどアグレッシブに軽音部の活動に参加して、高価なギターも購入し、校外でもライブに参加するぐらいハマっていく。『ゆるキャン』で言うところのなでしこのポジションだと思う。『けいおん』は女の子部活系ほのぼのアニメの金字塔で、この作品の大ヒット以来、ほのぼの系アニメが量産されていた気がする。ほのぼの系アニメ量産の功罪、それを生み出した『けいおん』でふわふわ初心者を演じていた豊崎さんが、後にほのぼの趣味系アニメの先端『ゆるキャン』 でお姉さん的な位置でふわふわちゃんをサポートしてやるというのが感慨深い。

なでしこにキャンプ本を見せてやるところなんて、犬山は前世の平沢唯の記憶がうっすら残っていて、シンパシーを感じるなでしこに優しくしてあげたくなっているかのような、お姉さんぶりだ。

 

斉藤さん

斉藤さんもかなりいいキャラをしている。志摩リンとなでしこを引き合わせようとする面倒見の良さ。しかし、これだけ面倒見がいいなら、なでしこが来る前に野クルと引き合わせそうなものだが。それとも、すでに引き合わせようとして、失敗した後なのだろうか。面識がある様子だったし、犬山はちょっと志摩リンに引き気味だった。志摩リンが静かにしていたいところを、大垣が空気読まず、やかましく突っかかっていったのかもしれない。

斉藤さんは、この物語の黒幕で、登山部のスパイで、有望株の志摩リンをスカウトするために、野クルから遠ざけようとしているという説もある。

 

なでしこ合流

冒頭、なでしこがどのようにして、キャンプ場に訪れることになったかが語られている。

お姉さんと2人暮らしをしているのだろうか。電話を聞かれた時もお姉さんの事は言っていたけど、両親について言及してたっけ。

お姉さんも自由人な雰囲気。車で一晩なでしこを泊まらせてあげられるくらいの自由さ。自分で仕事時間を調整できるライターさんとかそんな仕事だろうか。2人で使うには大きい家と大きい車だ。

そんなことより、なでしこの白菜柄のマフラーなに。

 

よくしゃべる志摩リン

なでしこと合流して、会話する志摩リン。例えツッコミは心の声なのだろうか。例えツッコミをする時、ちょうど後ろを向いていて口が開いているのか判断がつかない。例えツッコミを言えるような仲ならかなり打ち解けている。例えツッコミってユーモアの仲でもかなりハードルが高い気がする。相手が例えるものを知っているか、どういうところとかかっているのか相手に伝わるのか。いろんなラインをクリアしなくてはいけない。相手が意図的にボケているなら分かりやすいが、天然ボケに例えツッコミをするなんて、そこまで頭が回るのもすごい

りんちゃんは1人でキャンプする方が好きなんやないの」という言葉を又聞きし、「それはまあそうなんだけど…」と返した。けど…の後には何が続くのか。

次話もまた楽しみである。

 

それにしてもご飯食べているところは本当に美味そうだなあ。

 

ゆるキャン△」をアニメで見ようと思うなら、220,000本以上の動画が見放題のU-NEXTがおすすめだ。

31日間無料トライアルに登録すると、見放題動画を31日間無料で視聴が可能である。

原作やブルーレイ購入ならこちらから。

ゆるキャン△ 1-12巻セット (まんがタイムKRコミックス) [ あfろ ]

価格:8,008円
(2022/3/14 14:29時点)

『ゆるキャン△』 Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ ゆるキャン△ ]

価格:20,032円
(2022/3/14 14:32時点)

記事の内容が面白ければ、下のバナーをクリックしていただくと、励みになります。

にほんブログ村 アニメブログへ

本ページの情報は2022年3月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。