アブラちゃん、アニメを見る。

アニメ大好きアブラちゃんが、アニメの感想や考察を書く。

MENU

「ゆるキャン△ SEASON2」第4話【感想】

第4話「バイトのお金で何を買う」

 

バイト代

なでしこにも初バイト代が入ることになり、みんなで何を買うのか話していた。

なでしこは前々から言っていたランタン。

犬山はローチェア。斉藤は犬用テント。

斉藤はテントもまだ持っていないけど、犬用を優先。テントは他の人に入れてもらうとのこと。次のグルキャンではちくわがくつろぐ姿が見れるのか。リンほどではないが楽しみだ。

いずれ訪れる別れのに備えて精一杯楽しませてあげたいという想いを聞いているからか、自分のテントより先に、犬のテントを買う斉藤の姿を尊く感じた。

犬山のローチェアもいいよね。晴れた日に外でローチェアに座るだけでまったりする。


なでしこはランタンを見に、すっかりカリブーの常連になっていた。

昔、近くのゲーム屋さんにゲームキューブキン肉マンのソフトを予約したくて、今日から予約できますか?と何日も尋ねに通ったのを思い出す。毎日聞かなくともちょうど1ヶ月前からしか予約できないことは分かっていたのだが、その店では1番に予約をすると、そのソフトのポスターが貰えたのだ。

いつもは1ヶ月前からの予約だが、このソフトの時だけもっと前から予約できるようになったらどうしよう。そうなったらポスターが他の誰かに取られてしまう。そんな思いから毎日通っていたのだろう。

ちなみに、予約は無事1番に済ますことができ、ポスターも貰えた。毎日通っていたオマケなのか、まったく興味のなかったアトリエシリーズのポスターも貰えた。キン肉マンのポスターは自分の部屋に貼り、アトリエシリーズのポスターは弟にあげた。

今思えば、弟がアトリエシリーズにハマっているのは、それが遠因にあるのかもしれない。

初めて稼いだバイト代で買ったものの話からはズレてしまった。わたしがバイト代で買ったのは、「ひだまりスケッチ」のDVDだったかな。

動画のサブスクリプションに登録して以来、アニメのDVDやBlu-rayを気にしたことがないので、現在の形態がどうなっているのかわからないが、当時のアニメDVDは1巻につき2話しか入っておらず、わたしの小さい財布を痛めつけた。それでも特典が豪華で満足していた。確かオーディオコメンタリーがレンタルでは聞けなかったのだと思う。

サブスクリプションは便利だけど、サブスクで気に入った作品を見つけたら、Blu-rayを買ってあげるべきだよね。

それこそ、貯金が1億円あったらなあ、である。


寂しさ

なでしこが、これからのキャンプのことを思い浮かべながら、電車のホームへ続く階段を駆け上がる。流れていた音楽が止んで、静かな、少し寂しい空気がなでしこを包む。

寂しさを楽しむというリンの言葉をなでしこは思い返していた。自分もソロキャンプがやってみたいと考えるようになっていた。

いつも明るくて賑やかで、誰からも愛されるなでしこでも、寂しさを味わいたいときがあるのだな。寂しさと賑やかさどちらかに振り切れている人間なんていない。人間はその淡いにあって、時としてどちらも必要なのである。

なでしこが買ったランタンも、あえて微かな火であたりを照らす、寂しさを楽しむ為の道具と言えるかもしれない。


今回のオチ

なでしこがランタンと一緒に買ったのは、お姉ちゃんのための繰り返し使えるカイロだった。

ゆるキャン版「賢者の贈り物」みたいなことなのだろうか。

お姉ちゃんの呆れたような困ったような照れているような複雑な表情がたまらなく、良い。

EDでみんなが寝てから、お姉ちゃんの車へ向かうなでしこの様子と、その後、自分の寝室で1人ランタンを楽しむ様子を1つのカメラで見せるのが最高だった。


 次回予告 なんやこのトリオ!

 

ゆるキャン△ SEASON2」をアニメで見ようと思うなら、220,000本以上の動画が見放題のU-NEXTがおすすめだ。

31日間無料トライアルに登録すると、見放題動画を31日間無料で視聴が可能である。

原作やブルーレイ購入ならこちらから。

ゆるキャン△ 1-12巻セット (まんがタイムKRコミックス) [ あfろ ]

価格:8,008円
(2022/3/14 14:29時点)

ゆるキャン△SEASON2 第1巻【Blu-ray】 [ 花守ゆみり ]

価格:12,320円
(2022/3/26 08:39時点)

記事の内容が面白ければ、下のバナーをクリックしていただくと、励みになります。

にほんブログ村 アニメブログへ

本ページの情報は2022年3月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。